歯が生えてきました

我が家の9ヶ月の娘。

やっと歯が生えてきました。

一気に下2本出てきました。

上の歯茎を見てみましたがまだ穴もあいてないので、まだまだ出てこなさそうです。

やっと・・・と思いますが、歯はなるべく遅めのほうがいいんですよね。

虫歯の心配があるので。

まだ夜中にミルクを1回は飲んでるので歯磨きしてもあまり意味がないような・・・どうなんでしょう。

歯の質は母親に似るというので、娘も虫歯になりやすい歯だと思うんですよね。

歯質は弱いと思います。

上の子供達も虫歯になりやすいです。というか歯と歯の隙間がないんですよね。

ギッチギチの状態で生えているので歯の隙間部分から虫歯になっていくんです。

定期的に糸楊枝を使っていたのですが「あまり使わないほうがいい」と歯医者で言われました。

上の子は歯医者での治療を嫌がらないのでいいのですが2番目の子は大暴れ。

フッ素でさえ大暴れで、これでは虫歯の治療なんてどうやってもできる状態ではありません。

なので進行止めを塗ってもらいました。塗るだけで痛くないのに「痛い!痛い!痛いよーーー!」と大泣き。

そんな感じなので娘の歯は虫歯にならないように、ものすごく気をつけたい!

と次男のときも思っていたのだけれど、結局上の前歯の隙間部分が虫歯に。

あ~あ・・・

娘の歯が丈夫になるように、もう少し大きくなったら「ハキラ」でも食べさせようかな。

丈夫な歯作りをしてあげたいですねぇ。

そんな親の気持ちも知らずに娘は食べ物を探してあちこち這いずりまわってます。

 

このブログ記事について

このページは、投稿が2013年10月21日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車販売店は絶好調」です。

次のブログ記事は「アトピーの保湿剤と化粧品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。