マンションの防犯対策

マンションの防犯対策、「我が家は高層階だから」「オートロックだし」なんて安心してはいけません。これからの時期、空き巣が増えますよね。空き巣は一体どこから入ってくるのでしょう。だいたいは玄関からでしょうか。鍵をこじあけたり、ピッキングが多いようです。

高層階ですと、ベランダの窓の鍵をかけていないということも。マンションは集合玄関システムやエントランス・エレベーター内監視カメラなどで防犯対策を行っていますがこれらだけでは不十分。

こういう場所からじゃなくても侵入口はちゃ~んとあるんです。
例えば1階住居の玄関前通路やベランダをつたって、または非常階段など。とはいえ、マンションの場合玄関からの侵入が多いので玄関からの侵入に備えWロックがおすすめ。鍵の種類も防犯性の高いディンプルキーというのが理想的だそうです。

マンションのセキュリティがしっかりしているからと過信せずに自分できちんと防犯対策をしましょ
う。出かけるときは、浴室やトイレの小さな窓でさえもきちんと施錠する。外部から留守だとわからないようにする。
例えば郵便受けに郵便物をためっぱなしにしない・照明は暗くなると自動でつくように設定するなど。

マンションの防犯対策グッズはホームセンターなどでも販売されています。
自分でできることから防犯対策をはじめてみませんか?

このブログ記事について

このページは、投稿が2013年8月18日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また飲み始めた葉酸サプリ」です。

次のブログ記事は「この化粧水が今の定番です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。